わたしのために、みんなのために

春の花の季節が足早に過ぎていきました。今年の冬は寒くて大雪の所もあっただけに、待ち遠しい春でした。そして、春のお花の咲くのが早いこと。梅や桃はまずまずでしたが、こぶし、桜、つつじ、二輪草、ハナミズキ、そしてスズラン。一週間から十日ぐらい早かったのでは。
職場で変な課題が出ました。お気に入りの一枚の写真を掲示板にアップせよと言うのです。なんのために?。変な課題っと思いつつ、二輪草を撮りに行ったら、もう終わり。ちなみに二輪草は板橋区の区の花です。さて困ったぞ。と目に入ったたのが、ツツジでした。
ふと、投稿に一言添えようとツツジの花言葉を調べました。白いツツジは初恋。赤いツツジは恋の喜びですって。きゃあー!、ハズイ!。そんなこともちょっと前にあったかしら。え、ちょっと前ですよ!。だいぶ昔じゃありませんよっ!。
そういえば、ハイネの詩に美しい五月にという詩があります。恋の詩です。ハイネもツツジを見て詩を書いたのでしょうか。そのほかに、西洋ではtake care of yourself for me(私のためにお体を大切に)という花言葉もあるんですって。へー、そうだったの。素敵な花言葉。この花言葉、裏返すとみんなのために自分も健康でなくちゃ、ともいえるのではないでしょうか。
話はそれますが、ツツジの写真どうなったか気になるでしょう?。結局ボツにしちゃいました。他にも何人かいたからです。別の仕事関係の写真に差し替えました。報告まで。
思いをいたしてみれば、三味線の演奏も、まずは自分のために、技と心を磨かなくてはと思いますが、その次には、みなさんに楽しんでいただかなくてはと思います。
花言葉ではありませんが、どうぞわたしのために楽しい良い演奏を。わたしは、みなさんのために良い演奏を。お互い切磋琢磨。そして、お健やかに。わたしのために。